さあ読め!

僕が思う事やっている事を雑食的に書きます。実に人間らしい日々を。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

僕とルーカス・レプリNO.14

最近の朝食はサンドイッチとプロテインです。 サンドイッチはハムとチーズを挟んでバーベキューソースを掛けただけ。簡単で美味しくて安い。最高です。飽きるまで食べ続けます。 そんな朝食を食べて今日も練習へ。 12:00からのアドバンスドクラスに。 テクニ…

僕とルーカス・レプリNO.13

今日も元気に練習へ。 12:00からのアドバンスドクラスに。 テクニックはディープハーフからのウェイタースイープとそこからXガードに切り替えてスイープまで。あんまりディープハーフ使わないけど知識として覚えておく。そして使える時に使う。 スパーはパウ…

僕とルーカス・レプリNO.12

疲れていたけど昨日の夜も練習に行く。行けばなんとかなる。気合い。 練習はノーギでした。個人的にMMA辞めてからあんまりやってません。少しぐらいやれば良いのだろうけども。 テクニックはお昼と同じリバースデラヒーバのパスでした。ギでもノーギでも使え…

僕とルーカス・レプリNO.11

これを悲報と言わずに何と言えば良いのか。。 今日から1週間ルーカス先生とチェスは香港にトレーニングキャンプやセミナーに行きました。 ルーカス先生忙しい。滞在1日でもういなくなるのか。。 早く戻って来て欲しい。真摯に。 昨日の夜もあれから練習に行…

僕とルーカス・レプリNO.10

ここに来てからうんこのキレが鋭角です。 何なら拭かなくても良いかなと錯覚します。 全盛期の細木数子と互角ぐらいにキレています。 そんな羞恥心の感覚がマヒしている僕は今日も元気に生きています。 さて、今朝は起きてみると疲労感はそこそこなもの、そ…

僕とルーカス・レプリNO.9

夜も歩いて練習へ。約40分。音楽聴きながらなので体感時間短め。パンクロックは僕を救う。 今日のテクニックは昼間と同じデラヒーバからシットガードの展開でした。 昼間に曖昧だった所がわかったので昼夜同じテクニックやるの良いですね。 スパーはノーギパ…

僕とルーカス・レプリNO.8

今日からまた練習開始です。 まずは12:00からのアドバンスドクラスへ。 ジムに着くなり昨日のアトランタオープンでギで3位、ノーギで優勝したフレッド先生がいたので「おめでとう!フレッド!」と挨拶。 そしたら「ありがとうケンヤ!タフな試合だったぜ」と…

僕とルーカス・レプリNO.7

皆さんに謝らなければ行けない事があります。 それは、、、 今までケイムが強い!やケイム凄い!などケイム、ケイムと連呼していましたが本日発覚しました。 彼の名はドノバン。アダ名はチェスです。 僕はチェスとケイムを聞き間違えていたわけです。 僕の腐…

僕とルーカス・レプリNO.6

昨日の夜はオープンマットでした。 スパー沢山。青帯でも何帯でも強い奴は強いです。 そしてケイムにまた遊ばれる。。強過ぎるよ。。 翌日の土曜は夜がお休みです。 だからお昼のアドバンスドクラスへ。 テクニックはラペラを使って色々でした。 スパーでは…

僕とルーカス・レプリNO.5

そう言えばまだルーカス・レプリ先生には会っていません。先生は今ADCC出場の為フィンランドにいるのです。 早く会いたいです。乙女の心。 さて今日はお昼のアドバンスドクラスに行って来ました。 アドバンスドクラスのテクニックはラペラを使ってスイープか…

僕とルーカス・レプリNO.4

夜も練習へ。 今日のテクニックは午前中と同じ流れで、ラッソーガードのパスでした。 ただ、夜はクルスフィクスを作った後に相手の動きに合わせてテイクバックまでやりました。 クルスフィクスはあまりやらないのですが、これを気に使って行こうと思います。…

僕とルーカス・レプリNO.3

昨日の夜は結局練習行けず。 なので今日は歩いてジムへ。坂道ばかりだけども道はシンプルなので迷わずたどり着く。約40分。 11:00からのドリルクラスに参加。 スタッフのケイムと2人っきり。 やっぱりドリルは人気無いのかな。 ケイムにデラヒーバからXガー…

僕とルーカス・レプリNo.2

練習初日。パウロの彼女、サブリナが家まで迎えに来てくれた。 少し遅刻して参加。 丁度テクニックの練習中だった。 今日やっていたのは、リーバースデラヒーバからXガードに移行して柔術立ちでスイープ。 足の角度など細かい点が多い。好き。 スパーリング…

僕とルーカス・レプリNO.1

いよいよやって来ました。9月19日。 お父さん。お母さん。先生。みなさん。頑張ります。 まずは富山空港から羽田空港まで。 その後は国際線ターミナル行きのバスに乗って国際線乗り場へ。 時間が大分あるのでうろうろ。 厚焼き玉子サンド食べた。 厚焼き玉子…

あなたがコッペパンを食べたいと言うならば、僕はバターロールを差し出すだろう。

究極的に心配性を発揮しています。ケンヤです。 いよいよ今日です。ルーカスレプリさんのジムへ行きます。 凄いワクワクするし、凄い不安です。 まずね、ルーカスレプリさんに教えてもらえるって凄い事だと思うの。 世界チャンピオンだよ?世界で1番強い人に…

ミサイル飛ばすよりWi-Fi飛ばそうぜ!

今日を入れて後5日でルーカスレプリのジムに出発です。 不安しかねぇ。。 ちなみに当日の流れはこうです。 富山空港 ↓ 羽田空港 ↓ ロサンゼルス ↓ ノースカロライナ ロサンゼルスからノースカロライナへの乗り継ぎが心配。ドジらないように気をつける。 でも…

今日の空はあまりにも綺麗だったので、写真を撮ろうとした僕を僕は殴った。

アイスは赤城お菓子はブルボン。ケンヤです。 試合が終わって月、火と夜中にシュガーパーティーを開いたせいで太って来ました。。 今日からまた律します。精進。 胃の中にジャンクを詰め込んだ重だるい体調の中、今日の朝練に海下さんが来てくれました。 海…

死んだ魚の目をして便所の水で顔を洗っている

今日からまた平常運転。 朝は尾山さんと打ち込み。尾山さんに頑張ってもらって強く抵抗してもらう。 とりあえず昨日の試合で露わになった課題をコツコツと潰して行くのみ。 泥水啜っても前に進みましょう。 夜はクラス前にケトルベルやっていい感じに疲弊。 …

ダメダメ少年、丸の内にて爆死寸前。

今から夜行バスに乗って帰ります。 発車時刻まで時間があるのでブログを更新。 今日は僕が苦手な事を書こうと思います。 僕は車の運転が下手で方向音痴である。 車の運転はシンプルに下手です。普通に走っていたのに何故かサイドミラーが電柱にぶつかった事…

アジア選手権

今日は東京武道館でアジア選手権がありました。 結果は1回戦10-2でポイント負けでした。 1回戦の相手は僕が茶帯デビュー戦の時に負けた相手だったので、リベンジしたかったのですが、上手く先手を取られそのままポイントを重ねられてしまいました。 今回の課…

スクールカースト上位を気取る「ブスなあの子」は煮詰めた蜂蜜の匂いがする

今日も元気に空気自転車。 減量真っ只中な僕です。 アジアまで今日を入れて後6日です。 僕の階級アダルト茶帯フェザー級は12人がエントリーしています。 岡崎選手や櫻井選手…他にも韓国やシセロコスタのジムの人もいますね。。 ネガティヴ絶好調です。 僕と…

真面目な柔術論2

この前はパスの止め方書いたので今回はトップポジションのコンセプトをまとめます。 相手が引き込んだり、自分がテイクダウンした時にトップポジションを取れたら、まずは自分の姿勢作る。 これを意識しなければいけません。 トップポジションにも色々な形が…

僕とルーカス・レプリNO.0

僕は9/19から11/30までノースカロライナ州のシャーロットにあるルーカス・レプリのジムへ練習に行きます。 その経緯をここに記します。 まず始めに、僕は今回が初めての海外修行じゃない。 一昨年ロサンゼルスにあるジャーソン・サンジニートブラジリアン柔…

真面目な柔術論

考えを整理するためにまとめてみた。 パスガードを防ぐコンセプト。 パスが強い人とやる時は攻めとか考えなくて良いと思う。とりあえず止める。 足を隙間にいれたり、フレームを使って止める、お尻をあげて抑え込ませない。などを徹底して、まずは相手を止め…