さあ読め!

僕が思う事やっている事を雑食的に書きます。実に人間らしい日々を。

僕とルーカス・レプリNO.36

まんでーもーにんぐ。雨と共にやって来ました。風と共に去って欲しい。

歩いて行くにはキツイぐらいの雨。

練習前にフルマラソンでも走って来たの?ってぐらいの雨。

傘を探したけど家に無い。。

仕方がないのでパウロさんが起きるのを待つ。

本当はクラス前にトレーニングするつもりだったのに。。

 

パウロさんが起きるまでコーヒー飲んで、岡本真夜さんを聴く。時が穏やかに流れる。

だけどコーヒーの入れ物はプロテインシェーカー。ムードのクソも無い。僕にムードを求めるのが間違いだ。ごめん。

 

パウロさんが起きたので練習に。
今日のテクニックはシングルXガードでした。

My favorite guard!!

今日やったテクニックは細かいディテールを意識する事なく使っていたテクニックでした。改めて説明を聞くと自分の足りない所がわかり良かったです。

 

今日スパーリングをやっていて思ったのが、強くなるのは意外と簡単なのかなと。

例えばガードをキープするのが苦手だけどそのガードからスイープや極めがバッチリな人が、キープ出来るようになると一気に極めやスイープに繋がるので、スパーしている側としては強くなったと感じると思います。

 

まさに僕がそうです。日本ではキープ出来ていたガードでもコッチに来た当初は簡単に破られ通用しませんでしたが、試行錯誤を繰り返してキープが出来る様になって来ました。キープが出来るとスイープや極めは決まるので、自分が強くなった感がスゴイです。

やはり自分より強い人と練習し、ボコボコにされて現状を確認する事は大事です。

 

有意義な昼練を終えて夜まで休憩。

f:id:kny4:20171024045438j:image

このアイス美味しいです。カロリー240キロカロリーでタンパク質20グラム、食物繊維12グラム。日本でも売って欲しい。

 

夜も練習。今日は昼も夜も人が少なめでした。雨だから?それでも10人以上はいますが。

 

テクニックはデラヒーバからのスタンドアップスイープでした。

前フレッド先生に教えてもらって現在練習中のテクニックです。ただ今回やって見てシングルXからの入り方を思い付いたので練習して行こうと思います。

 

相変わらず練習が楽しいです。

ここに来て柔術がこんなに好きだったのかと再確認しました。これからも頑張ります。

 

明日は明日の風が吹く