さあ読め!

僕が思う事やっている事を雑食的に書きます。実に人間らしい日々を。

シン・僕とルーカス・レプリNO.11

今日はギラファ・メンデスのセミナーでした。

写真を1枚も撮らなかった事にこのブログを書きながら気付きました。

 

セミナーの内容は遠距離、中距離、近距離のパスガード。最近bjj fanaticsからこのテーマで教則出してたよね。

 

そしてギ先生が登場。全身黒ずくめ。鞄から靴まで黒一色。本物だ。

 

まずやったのが遠距離のパス。上半身はコントロールされてるけど下半身はコントロールされてない状態。スパイダーとかカラースリーブとか。とりあえず足を持たせない事が大事。

 

次にやったのが中距離のパス。足をコントロールされてる状態。デラヒーバとかリバースデラヒーバとか。

基本的にロングステップかニーカットに繋げたい感じ。

 

最後は近距離のパス。相手と密着してる状態。ハーフガードとか。近距離のパスはやや駆け足で終わった。そこまで詳しい説明もなし。

 

遠距離と中距離のパスは結構参考になった。感動するほど凄いセミナーではなかったなーって感じ。今まで動画で見て来た通りだった。

ギ先生の教え方はめちゃくちゃディテールを伝えるんじゃなくて、大まかなコンセプトとテクニックの流れを見せる感じだった。でも改めてわかった事もあるので出て良かった。

 

セミナーが終わって家でブラジリアンバーベキューを僕とマルセロさんとクレバーさんの3人でしました。

f:id:kny4:20211017055326j:image

ここで2人がギ・メンデスの悪口を言いまくってて面白かった。ハファはいいけどギは嫌いみたい。

本当は行く気が無かったけど、ルーカス先生に黒帯が1人でも多い方が見栄えが良いから来てって言われて行ったそう。

f:id:kny4:20211017060252j:image

シュラスコでよく食べるお肉が沢山。美味しかった。

明日はオフ。そして来週はナッシュビルオープン。ケイシーニョとかいるけど頑張ろう。