さあ読め!

僕が思う事やっている事を雑食的に書きます。実に人間らしい日々を。

ルーカス・レプリ先生

7/5.6にルーカス・レプリ先生のセミナーが日本で開催されました。

f:id:kny4:20190708074724j:image

僕はルーカス先生が来てから帰るまでずっと一緒に行動していたので、その事をちょろちょろ書いて行こうと思います。

 

まずルーカス先生が日本に来たのが金曜日のお昼頃。僕は羽田空港までルーカス先生を迎えに行きました。もうね、ずっと緊張。緊張を通り越して硬直って言った方が良いかもしんない。かちんこちんこ。

いやお前何回も会ってんじゃんって思うかもしれないけど、僕にとってルーカス先生は思春期を患った中学生がカート・コバーンに心酔しているのと全く同じもので、尊敬とかそんな可愛いもんじゃない。もはや概念になりつつある。

そんなルーカス先生を到着口で待つ事30〜40分。いつもの笑顔で登場。我らがルーカス・レプリ 。f:id:kny4:20190708074735j:image

ケンヤって名前を呼ばれるのが嬉しい。ただの犬。健也じゃなくて犬也。わんわん。

移動の疲れもあるのですぐホテルで一休み。

とりあえずセミナーの前に何か食べたいと言うので、ホテルのレストランにて軽食。f:id:kny4:20190708075050j:image

このパスタを食べた後サンドイッチも食べてました。

ご飯を食べた後は少し寝るとの事で僕も小休憩。

セミナーの時間が近付き出発する時間になったので、ルーカス先生を呼びに行ったら後5分待ってとの事。何だかんだそこから20分近く待った。一休さんばりに一休み。

少しバタつきながらセミナー会場へ。参加者全員と握手して、いざセミナー開始。

僕はシャーロットで何回もルーカス先生のクラスを受けたけど、このセミナーは本当に神回だった。アニメ天元突破グレンラガンで言ったら11話ぐらいの熱量。最後全てのテクニックが繋がった時は鳥肌もん。ルーカス先生のトップゲームの考え方も聞けて最高でした。f:id:kny4:20190708094209j:image

その後打ち上げでご飯を食べて1日目無事終了。

 

2日目。セミナーは14:00から。とりあえず12:00ごろにルーカス先生を起こした。

わかった今から準備するって言うので一安心。そしたら13:20ごろに飯行こうよと言うので

ルーカス先生時間ないからどっかでテイクアウトしてタクシーの中で食べましょう!と説得。

とりあえずスタバに寄る。ルーカス先生めっちゃ悩んで色々注文。結構何でも食べるのね。クッキーとかパイとか。

なんとか到着。そのままセミナー開始。

2日目のセミナーも大盛況。そして名言連発。全てのグリップに答えを持っているとかカッコ良すぎ。額に入れて飾りたいわ。あとトップゲームのコンセプトを学ぶ重要性を言っていたり、1つ1つのディテールも全部に理由があって凄まじかった。ルーカス先生が水戸黄門なら印籠を見せなくても、ニーカットパスのディテールを説明するだけで恐れおののくんじゃないだろうか。

今回のセミナーではテクニックの受け手とルーカス先生のお世話役として動きました。憧れの人のセミナーを手伝う事が出来て僕は幸せです。f:id:kny4:20190708102304p:image

 

んでラスト3日目。

この日は主に観光。ルーカス先生の飛行機が夜9時ぐらいなのでそれまで探索。

ルーカス先生は講道館に行きたいらしいので車でビューん。f:id:kny4:20190708102659j:image

ちょうど大学の団体戦やってました。

結構長い間観戦し、お土産にミズノの黒帯を購入したルーカス先生。メンデスもミズノの帯付けてたし海外で人気あるのかな?

その後はご飯食べて飛行機の時間までお話し。

ルーカス先生の仕事に対する考え方や柔術に対する向き合い方など、普段聞けない事を沢山聞く事が出来ました。

この3日間ルーカス先生と一緒に行動して色々な事を学ばせてもらいました。それは柔術のテクニックだけではなく、普段の生活や人との接し方など本当に色々な事です。

僕が心から先生と言えるのはルーカス・レプリ先生だけです。本当にありがとうございました。また会えるのを楽しみにしています。

f:id:kny4:20190708120016j:image