さあ読め!

僕が思う事やっている事を雑食的に書きます。実に人間らしい日々を。

ジャンニ・グリッポ「ALL ABOUT THE BOLO」レビュー3

ジャンニ・グリッポが新しく出したベリンボロのテクニックDVD「ALL ABOUT THE BOLO」レビュー第3弾!今回がラストです!

f:id:kny4:20171219231849j:image

レビュー第1弾はコチラ⬇︎

ジャンニ・グリッポ「ALL ABOUT THE BOLO」 レビュー1 - さあ!読め!

レビュー第2弾はコチラ⬇︎

 ジャンニ・グリッポ「ALL ABOUT THE BOLO」レビュー2 - さあ!読め!

ご購入はコチラ⬇︎

ジャンニ・グリッポ ALL ABOUT THE BOLO DVD2枚組|ブラジリアン柔術教則DVD | ブラジリアン柔術教則DVD、道着、ラッシュガードを買うならBJJチャンネルオンラインショップ

 このレビュー第3弾ではディスク2から僕がイチオシのテクニックを紹介して行こうと思います。

f:id:kny4:20171219232517j:image

ディスク2の収録内容は以下の通り。

17. Crab Ride To Twister Hook

18. Crab Ride Counter

19. Crab Ride Pit Stop

20. Crab Ride Twister Hook

21. Crab Ride Leg Drag

22. Crab Ride Switch Drag

23. Grip Break Counter

24. Closed Guard Bolo

25. Winning Double Guard Pull

26. Countering Back Step Pass

27. Vs Running Opponent

28. Roll Through Twister Hook

29. Vs Posting Opponent

30. Single Leg Option

31. Vs. Single Leg X

 

前半はクラブライド系が多いですね。

ここでは特段目立ったテクニックは無し。だけど細かい所で、へえ〜そうするのね。って言うポイントは多々ありました。

 

次に気になったのは24番のClosed Guard Boloです。

クローズドガードからベリンボロなんてどうやるん??と夏休みの小学生が今からカエルの口に爆竹を詰める時ぐらいワクワクしていたのですが、

 

ああ、なるほどね。まあクローズドガードだよね。まあ確かに。うん。

 

いや、良いテクニックだとは思います。実践的で有効ではあると思うんですが、僕が夏休みの小学生になりきってまでワクワクしていたのに、思ったほどトリッキーじゃないなと。少し拍子抜けした所はあります。

だけどトリッキーじゃない分使いやすいテクニックです。全然難しい動きじゃないし。ただ夏休みの小学生気分にはなれないテクニックでした。高校3年生の受験を控えた時期のテクニックだと僕は思います。

 

最後に紹介するのは27番の Vs Running Opponentです。

このテクニックはベリンボロをスパーや試合で使った事がある人は、一度は経験しているであろうシチュエーションからのテクニックです。ここでは詳しく書きませんが、よくこの展開になり耐えられて戻されるって言うのは多いと思います。そこからのスイープを紹介しているのでコレは必見です。

 

総括として今回の「ALL ABOUT THE BOLO」はベリンボロ初心者から経験者まで誰もが満足出来る内容だと思いました。

 

テイクバックが出来ず枕を濡らした夜もあったでしょう。クラブライドやツイスターフックが上手くいかずアルコールに溺れた日もあったと思います。

 

だけどもう安心して下さい。この「ALL ABOUT THE BOLO」を買えばそんな過去を払拭し新しい自分に出会えるでしょう。

 

嫌いな上司をテイクバックしてみませんか?

大好きなあの娘にクラブライドからのツイスターフックで想いを伝えませんか?

 

皆んなに幸あれ。願わんばかりです。

 

ご購入はぜひbjj channelさんで。

ジャンニ・グリッポ ALL ABOUT THE BOLO DVD2枚組|ブラジリアン柔術教則DVD | ブラジリアン柔術教則DVD、道着、ラッシュガードを買うならBJJチャンネルオンラインショップ