さあ読め!

僕が思う事やっている事を雑食的に書きます。実に人間らしい日々を。

ジャンニ・グリッポ「ALL ABOUT THE BOLO」レビュー2

ジャンニ・グリッポが新しく出したベリンボロのテクニックDVD「ALL ABOUT THE BOLO」のレビュー第2弾です。

第1弾はコチラ⬇︎
ジャンニ・グリッポ「ALL ABOUT THE BOLO」 レビュー1 - さあ!読め!
ご購入はコチラ⬇︎
ジャンニ・グリッポ ALL ABOUT THE BOLO DVD2枚組|ブラジリアン柔術教則DVD | ブラジリアン柔術教則DVD、道着、ラッシュガードを買うならBJJチャンネルオンラインショップ

さてさて。第2弾のレビューはディスク1から選んで行きたいと思います。 f:id:kny4:20171219102726j:image

ディスク1の内容はこんな感じです。

1. Introduction
2. Solo Drills
3. Grips and De La Riva Structure
4. Knock Down
5. Knock Down 2
6. Knock Down 3
7. Knock Down 4
8. Basic Berimbolo
9. Basic Berimbolo Leg Drag
10. Twister Hook
11. Twister Hook 2
12. Twister Hook - Leg Clamp
13. Leg Clamp Back Take
14. Calf Slicer
15. Twister Hook 3
16. Blue Belt Bolo

この前は若干流し見で見たので、今回は細かいポイントなどを意識して見てみました。

 

僕が気になったのは3〜7番目のテクニックです。ここではデラヒーバガードのキープ方、トップの相手を崩すテクニックを4つ紹介しています。

ベリンボロをやる為には相手の体勢を崩して、尻餅を付けさせなければベリンボロには行けません。

その第一歩のテクニックをジャンニは詳しく説明しているので、ここを見るだけでも価値があると思います。

デラヒーバガードのキープ方も襟の握り方にポイントがあり、そのディテールに僕はドキドキしました。今度からこのポイントを意識して使って行こうと思います。

 

あとジャンニの動きは大きく丁寧に動いてくれるので、理解しやすいです。

多分ジャンニは老若男女皆んなに優しいはずです。テクニックの説明に良い奴感が滲み出ています。

 

このディスク1には他にツイスターフックなども何種類か収録されているので、初心者から経験者までオススメ出来ると僕は思いました。

 

次のレビューではディスク2から気になったテクニックを紹介しようと思います。